2011年4月18日月曜日

カキフライが無いなら来なかった



カキフライが無いなら来なかった
(せきしろ × 又吉 直樹)

自由律俳句というジャンルの本らしい。



「なんでこんなこと気にしちゃうんだろう?」とか

「なんでこんなこと考えちゃうんだろう?」と思うような

日常の隅っこにさりげなくあるシーンが

シンプルに、そして的確に切り取られている。



俳句とともに収録されているエッセイも印象的だ。

ゆるやかにしみじみと面白いエピソードばかりで

なぜか懐かしい気持ちにさせられる。



多分、この本の一番の魅力は

「あ、これ自分も考えたことある」という一句に

巡りあえたときの喜びだろう。

そんな静かに共感したくなる一冊。



教訓:私もたまに正体不明のお通しに遭遇する。

0 件のコメント:

コメントを投稿