2011年9月4日日曜日

うさぎパン


うさぎパン
(瀧羽 麻子)

主人公の女子高生と義母や家庭教師

気になる男子とのおだやかな毎日と

思わぬ人物との再会(?)が描かれているお話。



この本の文章はとにかくするすると「入って」くる

ひらがなが多いことと、やさしいやわらかい言葉を

丹念に選んで紡がれているからだろう。

ストーリーはわりと淡々としている。

しかし日常の小さな事件はいっぱい起こって飽きない

時々、非日常的な事件も起きちゃったりする。

そして折々に登場するのがタイトルにもなっている「パン」

どれも本当に美味しそうで、作者はパン屋協会(?)の

回し者なんじゃないか?と思えてくるぐらいである。



登場人物はみな少し変わっているようで、とてもリアルだ。

読み終わった後もどこかに実在しているような気がして

とてもいとおしくなる。



教訓:最後のうさぎが・・・感動。

0 件のコメント:

コメントを投稿