2016年3月31日木曜日

5年日記の話

記録マニアです。

10代前半の頃はとにかくメモするのが好きで

チラシの裏紙とかになんにでもメモしてました。

だんだんデスクカレンダーの裏にその日の出来事を

メモするようになっていって、それから日記をつけるようになりました。



今はこの5年日記を使っています。↓


ちょこちょこカスタマイズしてかわいくしているつもり!



私の日記は「その日の感想」というより「行動記録」なんです。

●その日食べた物

●着た服装

●行った場所

●行動

それらを細かく記録します。

読み返すと

「○年前の○月○日はカレー食べたんだな」とか

「○年はこんな服持っていたな、もうないな」とか

「今日遊んだ△ちゃんと、2年前の今日も遊んでる!」とか

面白いです。



でもとにかく細かいので(変なところで几帳面)

書いててもそんなに楽しくないこともあって・・・

このごろはそんなに細かい「記録」よりは

ふわふわした「感想」を中心に書くようにしています。



ちなみにデジタルでも日記を書いていて

それは5年日記に書ききれないことを中心に書いてます。

旅行とか、友達と遊んで楽しすぎた時とか、

その他なんとなく思いを書きだしたいなと思った時に

スマホに打ち込んで自分宛てにメールします。

あるいはPCで直接Wordに打ち込んだり。

それらを後でまとめています。



こちらはかなり自由で感想が中心。

デジタルなので写真もいっぱい添付できて便利です!

見返してみると2006年から書いているのでもう10年ですね。

本当に文字を書いたり打ったりするのが好きなんだな。

そして自分で自分の日記を読み返すのも大好きです。



以上、日記に纏わるとりとめもないお話でした。


ブログ村ランキングに参加してます。
よろしければクリックをお願いします!





0 件のコメント:

コメントを投稿