2010年1月28日木曜日

食欲の冬です・・・




最近、やたらたくさん食べちゃいます。
寒さのせいでしょう。きっとそうでしょう。

食べている時と
寝ている時が
私的な二大幸せ時間です。
地味ですね。


食べるのは好きでもあまり料理はしないのですが、
ケンタロウさんの料理本は持っていたりします。

その一冊がこちら
『ケンタロウんちの食卓』 (ケンタロウ)
ご自身のルーツである小林家の食卓を含め、大好きな定番料理を集めた一冊

本業であるレシピももちろんですが
さすが美大出身ということでイラストや写真、
レイアウトなど全てがかっこいい!
そして飾らない文章が面白い!

料理の盛り付けも、料理本にありがちな「整えました」感はなく
むしろちょっと大雑把で、でもそれがイイ味を出しています。

料理本としても、読み物としても楽しめると思います。