2012年11月1日木曜日

ハンコ+刺繍ハンカチのワークショップ

先日、吉祥寺のgallery re:tailというスペースに

chocoshoeという雑貨イベントを見に行ってきました。




大好きな消しゴムはんこ作家kanaexpressさんの作品を見に行ったのですが、

飛び入りで「消しゴムはんこ+刺繍ハンカチ」の

ワークショップにも参加させてもらいました。

そんなわけで、今日のブログは写真が多めでお届けします。







まずは好きな色のハンカチを選びます。私はブルーにしました。







先生の持ってきてくれたハンコを選んで、どんなハンカチにするか考えます。

種類がいっぱいありすぎて、選ぶのが大変でした~。





ハンカチと同じ大きさの紙に、ハンコを押してみて

だいたいのレイアウトを決めます。

私はティーカップとポットのハンコで

お茶会風のハンカチにすることにしました。



次に小さな布で、ハンコの試し押しをしてみます。

この布も可愛かったので、一緒にもらってきました。





そしていざ本番!!ハンカチにハンコを押します。

緊張しました~~



次に刺繍をします。

色とりどりの刺繍糸をみてるだけでも楽しい!




色々考えて、シンプルにワンポイントだけの刺繍にしました。

カップから出ている湯気です。





ちくちくちくちく・・・あっというまに2時間くらい経ってました。

すごく楽しかった!!出来上がったのがこちらです。






こちらは一緒にワークショップを受けた方の作品。

クッキーやキャンディーのお菓子柄ハンカチ。とっても美味しそう!!

他の方の作品もみな個性的で、素敵でした。




出来上がったハンカチと、試し押しした紙と布ももらってきました。

とてもとても面白かったです。またやりたいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿