2013年1月23日水曜日

君がいない夜のごはん


君がいない夜のごはん(穂村 弘)

穂村弘さんは歌人でありエッセイスト。

以前の日記で紹介したお笑い芸人又吉直樹さん

第2図書係補佐」という本の中で紹介されていて、手に取った。



私はどこか不思議な要素のあるエッセイが好きだ。

この本も、現実のお話に、たまに非現実(妄想?)が

混ざりこんできて、奇妙にねじれていくのが面白い。

読みながらついニヤリと笑ってしまう。


そして文章のリズムが心地よい。

読み始めると、言葉がするすると自分の中に入ってきて

あっという間に読み終えてしまう。不思議な感覚だ。

特にこの作品は食べ物に関するエッセイで、身近なテーマだから楽しかった。

今度は歌集も読んでみたいと思う。



教訓:自分でも 短歌を詠んで みたくなる 下手くそだけど チャレンジしたい



0 件のコメント:

コメントを投稿