2013年3月26日火曜日

それからはスープのことばかり考えて暮らした


それからはスープのことばかり考えて暮らした

(吉田 篤弘)

タイトルが印象的な物語は、大抵内容も面白い気がする。

もちろんタイトルがイマイチでも面白い物語もあるけれど、

この物語のタイトルは、個人的にとびきりセンスがいいと思った。

もちろん内容も面白かった。



主人公はふとしたきっかけで新しい街に住みはじめ、

そこで素敵なサンドイッチのお店「トロワ」を見つける。

そしてそこで働き始めることになるが・・・・。



暮らしの手帖の広告で見つけたこの本を、私はなぜか最初に

エッセイ(ノンフィクション)と勘違いして読みはじめた

途中でそうでないことに気づいたのだけれど。

それくらいこの本に出てくる街は本当にありそうに思える、

けれど同時におとぎ話のようにファンタジックでもある。



サラサラとした文章で、それこそスープのようのごくりごくりと読みやすい。

ストーリーも、まるで爽やかな夢のように不思議で素敵だ。

物語の中に、映画が重要なキーワードとして出てくるのだが

この物語自体を映画にしたら、絶対素敵な映画になると思った。

それくらい絵になる場面の多い物語だ。


教訓:スープのお話だけど、本当はラブストーリー?




0 件のコメント:

コメントを投稿