2017年8月4日金曜日

ソウルでひとりご飯の話

今回のソウルではひとりでご飯を食べる機会が何度かありました。

もともと一人行動の多い私ですが

異国の地でのひとりご飯はちょっと戸惑いも・・・

そんな時のお店選びに大いに役にたったのが

ソウルに一人旅した先輩方が残してくださったブログです。

偉大なる先人たちに感謝!ありがとうございます!



そんなわけで、誰かの役に経つかもしれないので、

今回私が行ったお店も記事に残しておこうと思います!!

私の言語レベル…韓国語は挨拶程度。英語も簡単な会話程度。

そしてソウルは3回目の初心者です。



★ソウルで女性一人ご飯のお店★

①「神仙ソルロンタン」신선설농탕




明洞にあるソルロンタンが名物のお店。

ソルロンタンとは牛骨を煮込んださっぱりしたスープです。

こちらはドラマの舞台になったこともある超有名店。

しかも大きなホテルの目の前なので、日本人観光客も沢山来ます。





店内はこんな感じです。

席に着くとお水とキムチ用のシルバーのお皿を出してくれます。

お水はセルフで飲み放題。

右手にあるシルバーの入れ物は何かというと・・・


キムチとカクテキが入っているのです!



こんな感じで蓋を開けて、自分で必要な分だけハサミで切って取ります。

キムチは結構辛いです。

カクテキは辛すぎず酸っぱい感じで、私は結構好きです。




ソルロンタン↑

(ネギ抜きなので白っぽいですが、普通はこちらに青ネギがたっぷり載っています)

ごはんも付いてきます。

私はスープにご飯を入れてクッパにして食べるのが好きです!



こちらのお店は24時間営業です!

私は6時半くらいに朝食を食べに行くことが多いですが、

そんなに混んでいませんでしたよ。

※詳しい情報はこちらも参考にして下さい→KONEST「神仙ソルロンタン」



②「明洞餃子」명동교자

ソウルの中心地明洞にある超有名店。

大抵のガイドブックには載っています。

ちょっとがちゃがちゃした通りにありますが

ご飯時は行列があるので逆に分かりやすいです。



外観(この時は改装中だったみたいです)

因みに少し行ったところに2号店もあります。



カルグクスといううどんが名物。

上には鶏のミンチとワンタンが乗っています。

さっぱりしつつ香ばしい印象的なお味。あまり辛くはありません。

でも無料サービスのキムチ(写真右)は結構辛いです。

一人前が結構大盛なので、女性ひとりにはこれだけで充分かもしれません。



いつも混んでいますが、ひとりだと一人用のカウンターに通してくれます。

(上の写真のように前に仕切りのついた席)

カウンター席には女性一人で来ているお客さんも多いです!

このお店は注文した時にお金を払います。

とても活気あるお店なので、初めてだと少しひるんでしまうかもしれません。

開店直後だと少し人が少なめなので、狙い時かな?

こちらも日本人や中国人の観光客が沢山いるお店です。

※詳しい情報はこちらも参考にして下さい→KONEST「明洞餃子」





③「モリョ」모려



光化門にあるカキ料理のお店。

ビジネスビルの地下に入っている庶民的なお店です。

美味しい料理と日本びいきのご主人の噂を聞きつけて行ってきました。




私が頼んだのはカキのビビンバ。

雑穀米にたっぷり野菜とぷりぷりのカキが入っていました。

旅行先だと野菜不足になりがちなのでとてもありがたい。

好みでタレをかけて食べるのですが、辛くなくてとても優しい味!!

韓国のスパイシーな料理に疲れた時にもおすすめです。



無料でついてくるおかずもいっぱい。

あとは冷たいわかめスープも付いてきました。




ご主人が混ぜ混ぜしてくれました。

日本大好きなお店のご主人。日本旅行に行った時のお話を聞かせてくれました。

とっても日本語が堪能でいろいろなお話が出来ました。

その人柄と、とっても美味しい料理に「必ずまた来よう!」と誓いました。

ほっとする雰囲気はホームシックになっている方にもおすすめかも。




地下街にあるので、地図で確認していくことをお勧めします!


↑建物はこのボーリングのピンが目印です。


この入口を入ります。





ちょっと勇気がいるけどこの階段を地下に下がってすぐです。

私は通り過ぎてしまって迷子になったのですが

ビルのガードマンの方に「モリョ!モリョ!」とアピールしたら

連れて行っていただけました。本当にありがとうございます。

旅に行くと人の優しさを感じますね。



オフィス街なのでお昼時は結構混むようです。

ご主人とのんびりお話したい方は混雑時をずらした方がいいかもしれません。

私は11時くらいに行ったら、空いていてゆっくり出来ましたよ。

※詳しい情報はこちらも参考にして下さい→KONEST「モリョ」





④「cafe coin 1号店」카페 코인 1호점

続いては明洞のカフェです。

こちらも有名でいろいろなガイドブックにも載っています。

ソウルにはチェーン店のカフェがいっぱいあってそちらに行くのも楽しいですが、

ここは老舗の落ち着いたカフェということで行ってみました。


明洞の中心地から一本脇道に入ったところにあります。

外観も素敵ですね。



インテリアが素敵過ぎた~~~

アンティークっぽい家具が置いてあってとっても落ち着ける雰囲気。



ソウルの中心地にあるとは思えないほど広々とした空間です。

地元の人がまったりお茶をしているようなのんびりしたお店です。

日本語が堪能な店員さん(日本人の方みたいでした)もいらっしゃいました。




私は店員さんおすすめのチーズケーキと

大好きなロイヤルミルクティをいただきました。

ケーキはコクがあって、ティもこっくり芳醇な味で美味しかったです。

かき氷やワッフルも有名みたいです。

※詳しい情報はこちらも参考にして下さい→KONEST「cafe coin 1号店」

(こちらにはクーポンもありますよ↑)



そんなわけで、私が行った「女性初心者ひとりでも比較的入りやすいお店」でした。

正直ガイドブックに載っているお店ばかりですが(笑)

少しでも参考になればと思います!

リンクを貼っている「KONEST」というのは韓国の観光情報満載のHPです。

天気とか最新情報とか載っていますので便利です。


ブログ村ランキングに参加しています(^◇^)
★よろしければクリックをお願いします★


0 件のコメント:

コメントを投稿