2018年9月20日木曜日

メルカリやってみた感想

今更感あるかもしれませんが、フリマアプリ「メルカリ」をはじめてみました。

近年は少ない物で暮らしたいなと思い、着なくなった服や雑貨などは季節ごとにリサイクルショップに持ち込んでいました。
ブランド物などはほぼ持ってないので正直買い取り価格はすっごく安いです。でも捨ててしまえばゴミ。誰かが引き取ってくれればいいなというエコな考えでした。

しかし私もブランドってほどじゃないけど、ちょっと高かった服飾品とか持っておりまして・・・それをタダ同然で売るのは寂しい気もする。あと気のせいかもしれませんが、地元のリサイクルショップの査定が年を追うごとに厳しくなった気もして(買い手市場?)



そんなわけで「メルカリどうだろう?」と思い付いた次第です。
始める前に友達などに事前調査すると、実際やっている人は私の周りにはいなくて。。。
「妹がやってるけど、ちょっとしたブランドならそこそこ売れるらしいよ」
「値切られるって聞いたよ」などなど色んな話を聞きました。
どうやらCMなどで見る「簡単出品すぐ売れる」みたいなイメージとは違うなと思いつつ。
「ちょっと怖いけど試してみるか」と初めてみました。

会員登録して、いざ初めて思ったのは「アプリじゃないと使えない機能が多い!」
なぜかメルカリはアプリからしか使えない機能が多く、
PCに慣れてる人にはちょっと面倒くさいです。

無料ポイントがもらえたのでそれを使って1回買い物して、
出品は何度かしましたが売れたのは1回だけです。売るより買う方が断然簡単でした。
出品は同じものを出品している人を研究して値を付けて(送料を自分負担にするかとかも考えなければいけません)売れなければ値下げして。。。因みに値切られたことはまだありません。

売れたら梱包して送るのですが、私はラッピングが好きなのでこれは全然苦ではありませんでした。むしろ楽しかったです。
匿名で送る方法を利用しましたが安心できて良かったです。

長くなりましたが「メルカリってどうなの?」って聞かれたら
今のところは「結構面倒くさい」と答えます。
値段を安くすれば割とどんな物でも売れますが
手間を考えるとそんなにもうけは出ません。
なのでエコの精神で、時間がある時にまたやってみようと思います。

面倒くさいといいつつ、友達招待コードを貼っておきます(笑)「NSNPBB」です。
抽選でポイントがもらえます。ポイントで買い物が出来ます。
長くなりましたが今日も読んで下さってありがとうございました。


ブログ村ランキングに参加していますU^ェ^U
★よろしければクリックお願いします★

0 件のコメント:

コメントを投稿