2012年9月2日日曜日

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

(ジェフリー・ブラウン作 とみながあきこ訳)



いわずと知れた人気映画シリーズ、「スターウォーズ」の

ダース・ヴェイダーが、悪役として正義と戦いつつも

もしも普通に子育てしていたら・・・という設定の絵本。



とにかく絵がめちゃめちゃカワイイ。

ジェダイ姿の4才のルークももちろんかわいいけど

どこかコミカルなダース・ヴェイダーにキュンとする。



かわいいダース・ヴェイダーはやんちゃざかりのルーク(4才)を相手に

時には厳しく、時には優しく、しっかりと「パパ」をしていて

読んでいるととても心が温かくなる。

スターウォーズ好きにはお馴染みのキャラクターや

映画の名場面もさりげなく登場して、ニヤリとさせてくれる。



現代は「DARTH VADER AND SON」で「ダースヴェイダーと息子」という感じだけど

日本語版のタイトル「ルーク(4才)」というセンスが素敵だし、とてもわかりやすい。


大人でも(そして多分子供も)楽しめる、本当に素敵な絵本。









0 件のコメント:

コメントを投稿