2018年3月29日木曜日

手作り封筒の整理整頓

疲れた時やちょっと落ち込んだ時、元気を出すために何をしていますか?
私は手作り封筒を作ることが多いです。

素敵な紙をいくつかストックしておいて、
テンプレートに合わせて切ったり貼ったり・・・
それだけで何だか心が和みますし、好きな紙で作った封筒を見ると元気になります。
時々それを見返して、ニコニコしたり。至福の時間です。

しかし、ちょっと作りすぎて嵩張ってきたので整理整頓することにしました。
ここでお気に入りの物を紹介しますね。




カードサイズのミニ封筒!
いつの間にかこんなに作っていました。



マルシェ風の縦型封筒。
こちらはポチ袋代わりにも使えるサイズですが、勿体ないので使えません。




春らしい苺柄。
小さなお手紙とかを入れてあげたいけど、勿体なくて・・・(以下同文)



カレンダーを再利用したもの。
こちらの封筒の多くは「アフタヌーンティー」に置いてあるフリーペーパー(spice of a day)を使って作りました。
以前は紙質も柔らかくて、写真も綺麗で手に入る時はいつも貰っていました。
最近のペーパーは可愛いのですが、紙質がちょっと硬めになってしまいました。残念。




こちらはポストカードが入るサイズの封筒。



使用済みのカレンダーとかフリーペーパーとかいろいろなもので作った封筒たち。
どれも思い出があります。




これはハンバーガーショップのメニューのフライヤーで作った物。




これは手作り封筒ではないのですが、市販の赤い封筒がかわいかったので
パンダのぬいぐるみの切り抜きやテープやマステを貼ってデコレーション₍?₎した物。
なんだかとっても愛着が湧いてしまいやはり使えません(そればっかり)



数が増えてしまったので、ときめく物だけ保存することにして、あんまりピンと来ない物は思い切って捨てました。


そんなわけで整理したあと。
左側はポストカードサイズ封筒、右側ミニサイズ。



それでもまだまだ残っていますね。
まあ、いいか。



特に大事な紙物は靴屋さんで貰ったこの赤い箱に入れています。
そんなわけで私の元気の源、手作り封筒の紹介でした。


ブログ村ランキングに参加していますU^ェ^U
★よろしければクリックお願いします★



0 件のコメント:

コメントを投稿