2019年1月27日日曜日

Amazonプライム専用商品の闇

※思わせぶりなタイトルですが、大した内容ではありません。すいません。

先日Amazonで気になる商品を買おうとしたら「この商品はプライム会員専用です。」という文字が。数日前にチェックした時は違った気がするのに(多分)いつのまにか専用商品に。一般会員として購入しようとしても、無理でした。
ネットでざっくり検索してみると、最近Amazonではこの「プライム会員専用商品」が多くなっているのだとか。

そもそもプライム会員ってなんなんだ?
〇無料の配送特典
 会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料でご利用できる。
〇特別取扱商品の取扱手数料が無料
Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料になります。
〇Prime Video
会員特典対象の映画やTV番組が追加料金なしで見放題。
などなど。よくわからないけど、いくつかメリットがあるようです。
それが月400円、年間契約だと3900円で登録できる。


※写真は本文とはまったく関係ありません。

知らない振りをしましたが、実は以前「Fire HD 8 タブレット」を買った時に会員になった事があります。でも結局prime Videoくらいしか使わなかった。それはそれで楽しかったのですが。
なんとなく面倒くさいし、お金を出してまでまた会員になりたくないなあ。でも商品は欲しい・・・

迷ったすえ初回30日は無料体験できるらしいので、登録しました!!
それで買いたい商品は買えて満足です。

便利なのはやっぱりprime video。ラインナップは古いドラマとかが多いですが、ちょこちょこあいま時間に見れるのは便利です。
ただスマホからだと充電の消耗が早いし、PCだと開くまでが面倒だったのですが、Fire HD 8 タブレットでみると手軽でいいです。

あとPrime Readingという対象のkindle本が読み放題の特典もなかなかです。ただこちらはラインナップがかなり少ないです。
Amazonとしても会員専用商品を増やし、プライム会員数を伸ばす&ユーザーの囲いこみをしたいのかもしれないですね。

そんなわけでまったく役にたたないプライム限定商品の話でした。
今日も読んで下さってありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加していますU^ェ^U
★よろしければクリックお願いします★



0 件のコメント:

コメントを投稿