2019年4月14日日曜日

予告殺人、ドラマになるってよ

こんにちは朝井リョウさんはエッセイが好きです。
タイトル通りクリスティーの「予告殺人」のドラマが今夜放送するらしいです。




クリスティの中でも人気のある作品なので期待が高まる・・・と言いたいところですが。
自称「クリスティ原作過激派」₍?₎としてちょっと心配な要素もあります。

まずクリスティの世界を現代日本に置き換えるのがそもそも難しいですよね。(それでもクリスティ作品をどんどん取り扱ってくれるテレビ朝日さんには感謝してます。あとフジテレビも)名前とか地名とか時代背景とかにどうしても無理が出てきますよね。

あとは個人的に、沢村一樹さん演じる刑事さんに違和感が・・・。沢村さん自体は刑事役が似合う俳優さんだと思うのですが、マープルの代わりとなるとちょっと。あとこの刑事のキャラクターも不思議というより・・・・よく分からない。

しかしながら大地真央さんが華を添えてくれるでしょうし、チェックはしたいと思います。



予告殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

因みに原作は間違いなく面白いのでお勧めです。(※あくまで原作過激派の意見です)


テレ朝の昨今のクリスティーシリーズでは最初の「そして誰もいなくなった」が一番面白かったです。シチュエーションも絶海の孤島ですから、現代に置き換えてもあまり無理がなかったのでしょう。
あとは仲間由紀恵さんと渡瀬恒彦さんの鬼気迫る演技によるところも大きかった。





色々生意気な事を言ってしまいすいません。感じ方考え方は人それぞれなので、テレビでも映画でも原作でも漫画でもクリスティーという素晴らしい作品が広まってくれれば私は嬉しいです。
今日も読んで下さってありがとうございました。


ブログ村ランキングに参加していますU^ェ^U
★よろしければクリックお願いします★

0 件のコメント:

コメントを投稿